2009年 桜めぐり


2009年は暖冬の影響で早々に桜が開花しましたが、その後寒の戻りがあり、結局満開は4月になってからでした。そんな訳で私の桜めぐりも4月に入ってからとなりました。

板橋駅前
出発地点はJR埼京線板橋駅(東口)。ここから練馬の城北中央公園を目指します。
板橋駅東口はロータリーを囲むように桜が満開となっています。ちなみに板橋駅東口には近藤勇の墓があります。
板橋から東武東上線下板橋駅まで歩くと、17号バイパスに向かって桜並木が見えてきました。
下板橋から更に歩き、中板橋を抜けると石神井川を渡ります。練馬方面に向かって桜並木となっていました。
城北中央公園
城北中央公園まで石神井川に沿って歩こうかと思いましたが、変化がなくなるので、常盤台を通り、川越街道をまたいで城北公園にたどり着きました。天気は曇りでしたが、満開の桜に多くの花見客で賑わっていました。
少年野球チームも花見をしながらのお昼ご飯。
みんなお昼を食べているのを見ていたら私も腹が減ってきました。結構歩きましたからね。
満開の桜に柳の木というのも綺麗ですね。
ご覧のように、見事な桜もありました。
回る内に天気も少しづつ良くなってきました。
城北中央公園の近くにあった毛呂山公園の桜。ここも中々見事です。
どこかに咲いていたのですが、桜ですかねぇ。
城北中央公園をグルグルと回りながら桜を探し続けました。
八重桜。
しばらく回った後、石神井川に出て、このまま氷川台を目指すことにしました。桜の花が川を覆っています。
石神井川
石神井川の桜は、滝野川近辺も素晴らしいですが、ここも負けてません。
ようやく青空が広がってきました。桜も一段と映えますね。
桜の花はやはり日差しを浴びているのが綺麗です。
桜の下のピンクの花は何の木だったか。。
色の濃い桜。これも満開でした。
それではしばらく石神井川の桜をご覧下さい。
氷川台まで行って帰るつもりだったのですが、あまりの綺麗さに足が止まらず、いけるところまで行こうとそのまま石神井川沿いを直進しました。
しばらく歩くと、すっかり青空に変わっていきました。
石神井川沿いの桜は豊島園手前で終わりました。ホッとしたような、残念のような。又今度機会があったら、豊島園以西の桜を探すことにしましょう。
豊島園
歩き続けてついに豊島園へ。半日かけて板橋から豊島園まで歩いたことになります。万歩計持って歩けば良かった。豊島園入り口の桜を観賞して帰路に着いたのです。

次へ