2012年 東北旅行

10月23日

3日目は朝からあいにくの雨でした。晴れれば奥入瀬渓谷を回り、午後八甲田ロープウエイに乗りたかったのですが、予定を大幅変更。本日は室内で楽しめるところを探すことにしました。天気は悪いですが、紅葉は素晴らしいです。
雨と濡れ落ち葉を浴びる愛車。。。。
地獄沼。水底から温泉が湧いているようで、所々から湯気がわき上がっています。ここの紅葉も素晴らしかった。
天気良ければもう最高でしたね。
屋内施設を、ということで来たのが、青森ねぶたの里。ねぶたが見られる施設です。雨と言うこともあってか、お客さんはほとんどゼロでした(笑)。
ここでは、招きネコもねぶたなのです。
七福神さんもねぶたなのです。
同上。
さあ、いよいよ本当のねぶたです。迫力満点!ずらーっと9体くらい並んでいました。
これが街を練り歩けば、それは盛り上がりますよ。
この迫力!
是非一度はお祭りに行ってみたいです。
これが見られたのも雨のおかげ、と雨に感謝することにしました(^^;
ポケモンのねぶたで急に和みます。
アンパンマンねぶた。
引き続き屋内施設をと言うこと出来たのが浅虫水族館。浅虫温泉が雰囲気の良いところなら温泉にも浸かりたかったのですが、随分廃れていて。。。
こぢんまりとした水族館でした。お客さんもほとんど来てなくて。。
客の入りは悪くても、一応、イルカのショーがありました。
まあ、フツーのショーです。昼過ぎだったことも有り、見ている内にウトウトしてしまったようで、そんな私をめがけてなのか、タマタマなのか、イルカがつついたボールが私の顔面を直撃して思わず目が覚めました!ビックリしたなあもう。
最後の屋内施設は「酸ヶ湯温泉」。ザ・銭湯とでも言うべき、正統派の銭湯です。混浴ですが、女性はほとんどいませんでした。

10月24日へ