2012年 東北旅行

10月24日

4日目。雨は止みましたが、相変わらず雲がどんよりしています。
意を決して八甲田ロープウエイに乗ることにしました。一番乗りです。山の上が晴れていればいいな、と淡い期待を胸にロープウエイに乗りました。
ところが、ロープウエイが8合目くらいに差し掛かった頃、景色は紅葉から白銀の世界に変わりました。。。。いったい頂上はどうなってしまうのだろう。遊歩道は歩けるのか!?
頂上着。歩くどころの騒ぎではありません。外に一分もいられません。
遊歩道。まさに「八甲田死の彷徨」になってしまいますこれでは。。。
八甲田は又来ることを近い、奥入瀬を目指しました。奥入瀬渓流に着く頃雲の切れ間から日が差すようになってきました。
石ヶ戸バス停付近の駐車スペースに車を止め、散策開始。ここから子ノ口、つまり十和田湖まで約10キロを歩きます。
奥入瀬の紅葉は黄色が主で期待した程ではありませんでしたが、景色はやはり素晴らしい!
滝も至る所にありました。まあ、昨日が大雨ですから、滝が素晴らしいのは当たり前(笑)
10キロは、普通歩けば2時間くらいですが、写真を撮ったりしながらなので、トータル4時間くらいかかってしまいました。
妻曰く、この辺が良くポスターに使われるのだとか。
昨日は雨にたたられましたが、こうして日差しが差すようになってホッと一息。
木漏れ日も綺麗です。
じきに快晴となりました。
最も有名な銚子大滝。
九段の滝。
結局昼食も取れないまま、午後2時頃十和田湖到着。
十和田湖の紅葉は素晴らしかったです。
浜辺を歩いて乙女の像を探します。
結構奥まったところに乙女の像はありました。
駐車場付近の紅葉。真っ赤に染まっていました。本当は3泊で帰るつもりだったのですが、3日目が雨となり、予定が1日ずれてしまったので、予定を変更しこの日は盛岡に泊まることにしました。iPadで空いているビジネスホテルを検索し予約。便利な世の中になりましたね。

10月25日へ