袋田の滝
2007.11.02

四季折々の絶景を楽しめると言われる袋田の滝は、日光華厳の滝、那智の滝と並び日本三大名瀑にも指定されています。秋も深まる頃、紅葉狩りも兼ねて行ってみました。

行楽渋滞を避けるべく、早朝5時頃家を出て、現地に到着したのは7時前後。幸い渋滞には巻き込まれませんでしたが、寒いのなんの。この滝で最も有名なのはやはり冬。水が凍っている様をテレビで見かけますが、さぞかし寒いでしょうね。
展望台から滝の右側を望む。釣り橋が見えます。
その釣り橋から更に右側の景色。左上に見えるのが休憩所です。ここで飲んだ甘酒が美味かった。ほんのひとときではありますが、身体も温まりました。
釣り橋から滝の方を望む。左側が展望台。中央上は断崖になっていました。袋田の滝の迫力を色んな角度から楽しめるようになっているのです。
滝の側面を登りました。滝の上方にも緩やかな滝がありました。
ハイキング道を登り切ると、このように360度を見渡すことが出来ました。天気にも恵まれ、疲れを忘れます。
その後、斜面を下り、滝の方面に降りていきました。紅葉は終盤でしたが、場所によってはこんなに綺麗でした。

Scrapsへ