鴻巣市ひな祭り

鴻巣市は岩槻と並んで、埼玉県を代表するひな人形の町です。鴻巣市役所にて、供養に出されたひな人形を集めたひな祭りをやると聞き、早速覗いてみました。

市役所入り口。もの凄い数のひな人形がお出迎え。
よくもまあ、こんなに並べたものです。
市役所に入ると、ピラミッドのようなひな壇がそびえています。
もう、隙間があれば並べるというノリです。
ピラミッドの頂点。とことんやるという市役所の意地を感じます。
階段もひな壇。
並べ方も、とにかく並べりゃ良いと言うことではなく、ちゃんと種類毎になっています。丁寧な仕事ぶりですね。
どれも、まだまだ綺麗なものばかり。こうやって第二の人生を送るんですね。
2階から俯瞰するの図。
市役所に隣接しているコンサートホールにもおひな様が並べられていました。
これ、しまうのも大変ですよね。余計なお世話ですが。

Scrapsへ