京都旅行(11月16日)
京都といえばお寺、京都といえば紅葉、ということで秋真っ盛りの京都に行ってきました。今年の紅葉は今ひとつ、、と言う噂と天候に不安を抱きつつ、新幹線に乗り込んだのです。
京都に到着、まずは駅前の東本願寺です。でかいですねー。 そのまま歩いて「渉成園」に入りました。向こうに京都タワーが見えてます。 渉成園の紅葉。今ひとつ。「今年の紅葉はやはりイマイチかな」不安がよぎります。

引き続き歩いて「三間堂」へ。 次は智積院へ。庭園が見事でした。 智積院の紅葉。一部はこのように綺麗なんですが。。

東大路通りを進んでついに清水寺に到着。 ご存知清水の舞台。しかし紅葉が冴えません(ToT) 竜馬の墓がある霊山護国神社へ。竜馬の墓から京都が見渡せます。

八坂の塔。 円山公園へ。竜馬と中岡慎太郎の像がありました。 色づきの良い紅葉を探してはパシリ!

円山公園では舞妓さんの写真撮影会が開かれていました。素人の「一日舞妓体験」中の人もいるので間違えないように。(^^; 知恩院へ。ここも大きな寺院でした。 街に戻って祇園に到着。ここは桜の季節がいいみたいですね。

17日へ