2004.11.17 ハウステンボスのイルミネーション

11月より、ハウステンボスでは「光の街」と題したクリスマスイルミネーションがスタートしていました。ハウステンボス中が無数のイルミネーションで飾られるというスケールの大きさです。ごゆっくりご覧下さい。

「光の風車」。奥に水門、その更に奥にドムトールンが見えます。
光の運河。水面に浮かぶのはスイレンをイメージしたというオブジェ。人がいませんねー。
パレスハウステンボスへ向かう道並み。人、少ないでしょう。
「光の宮殿パレスハウステンボス」。素晴らしすぎる(ToT)。
こんなにお客さん少ないのに、きっちりイルミネーションやってくれてありがとう(T∇T) ウウウ。
パレスハウステンボス正面。手前が中庭になっていて、いくつもの噴水がありました。
パレスハウステンボス正面を接近して撮影。見事なイルミネーションにしばし唖然としてしまいました。
噴水を別の角度から。
入り口付近にある船の発着場。ホテルヨーロッパ行きの船もここから乗れます。ほとんど貸し切りみたいなものですが。
「光の塔」ドムトールンと菜の花。
橋にはこのようにアーチ状のイルミネーションが。
水面に浮かぶ不思議なイルミネーション。
「光のチャペル」ギヤマンミュージアム。美しすぎる。。。電気代、大変だろうに。
幾つかあるクリスマスツリーのうちの一つ。
「光の船」帆船デ リーフデ。
ホテルヨーロッパ前のイルミネーション。
ホテルヨーロッパ内のイルミネーション。
ギャザリングツリーとドムトールン。巨大なツリーです。
間近に見たドムトールン。何とも言葉にできない位の美しさ。もっともっと多くの人に見てもらいたいものです。こうやって公開すれば少しは宣伝になるかな。(無理だな)
ドムトールンの真下。幻想的な光がちりばめられています。これはお金かかってますよ。(ムード壊すようなこと言ってますね(^^;)
メモリアルラブツリー。ギヤマンミュージアムの裏側です。手前のツリーには、お客さん自身が何か飾れるようになっていました。(何せ写真だけで(^^;)
夜9時頃から花火ショーが開催されました。数は少ないですが、きれいでしたよ。お客さんもハウステンボス中の人たちが集まったようで、数百人位いたかな(^^;。
ホテルヨーロッパ内のクリスマスツリー。天井一杯の大きさです。
ホテルヨーロッパ内もクリスマスイルミネーションが満載でした。ホント金かけすぎですよ(どうも心配性の私(^^;)。
こちらはなんて言うんでしょう、キャンドルツリーなのかな。無数のグラスにろうそくの灯火が付けられているのです。
ホテルヨーロッパ4階(宿泊フロア)から見たホテルヨーロッパ内とドムトールン。こうしてようやく眠りにつくことができました。


九州旅行(18日)へ

東京ディズニーシーのイルミネーションへ

Scrapsへ