新潟・東北旅行

8月22日

二日目も快晴です。ホテルの部屋からの眺望。奥に糸魚川線が走っています。
アップ。
ホテルを出て向かったのが、「小滝川ヒスイ峡ジオサイト」。2日目も午前中はジオパーク巡りです。こちらは、高浪の池。
巨大魚の伝説があるそうで、確かに巨大魚の像がありました。
人気も無く、静かな時間が流れます。
高台から。奥の山は明星山。
ここで愛車を紹介。この日はまだ綺麗でした(^^;
その明星山まで行ってみました。約3億年前のサンゴ礁が移動してできた石灰岩の山で、小滝川ヒスイ峡にそそり立つ南壁は、小滝川から約450mもの高さがあるそうです。
その小滝川。
巨大な岩石に囲まれていますが、これらがヒスイなのでしょうか。
人口の水だまり。ここで糸魚川ジオパークとお別れして、今晩の宿泊地、村上の瀬波温泉に向かいます。
昼食がてら途中立ち寄った道の駅マリンドリーム能生
海岸側に足を伸ばしたところにあった海の資料館「越山丸」。一見して船ですが、実は「マリンミュージアム海洋」という、船の資料館でした。
その後向かったのは新潟市内。新潟を代表する橋である万代橋を見てみたかったのです。写真は万代橋から見た信濃川。
その後、新潟市内を散策してみました。ぷらっと歩きながら見つけた「ぷらっと本町」。
万代橋を折り返し、2日目の宿泊地、瀬波温泉を目指しました。