沖縄旅行

11月24日

カヌチャベイの朝。朝食ついでに施設内を散策しました。
かなりの広さがあります。朝からゴルフをしている人も。
ホテル入り口。ホテルに着いてから知ったことですが、ホテルから海を挟んだ対岸にはあの有名な「辺野古」があるんですね。
2日目のメインイベントは美ら海水族館。天候にも恵まれました。
我々を迎えてくれたのは巨大なジンベエザメ。美ら海水族館のシンボルですね。
イルカのモニュメントも。霧も吹き出しています。
彼方に見えるのは伊江島(多分)。この旅を通じて、しばしば見かけることになります。
お馴染みのイルカのショー。屋外で、背景を海に見るのは気分もいいものです。
きっとイルカも気分が良いでしょう。
お馴染みのボール蹴り。撮影のタイミングが合ってませんが。。。
屋内へ。もの凄い数の海水魚たちに会えました。
美ら海水族館のシンボルジンベエザメと、美ら海水族館を代表する大水槽。話には聞いていましたが、今まで見たことのない、規模の大きさ。巨大なジンベエザメも悠々泳いでいます。
次に行ったのが、熱帯ドリームセンター。元々は沖縄海洋博の施設だったようです。
施設内全体が温室内のような雰囲気。南国の植物が沢山育てられています。
ロータスポンド。つまり睡蓮池です。
遠見台からの眺望。
その遠見台。11月と言うことでオフシーズンなのか、観客が少なくて貸し切り状態でした。
壁じゅうにツタのようなものが絡まっています。
次はいよいよこの旅初めての世界遺産「今帰仁城跡」に行きました。
美しい海をバックに石垣が続きます。美しい光景です。
斜面に沿って幾重にも城壁が重なるようになっています。
次に訪れたのは、古宇利島にかかるまっすぐで長い橋の「古宇利大橋」。
2日目最後の訪問地は万座毛。足がすくむ断崖絶壁が続きます。
2泊目の宿泊地は、ルネッサンスリゾート。恩納村の海沿いにあるリゾートホテルです。
こちらもクリスマスイルミネーション実施中。
屋外も沖縄ならではのイルミネーション。
プールにもイルミネーションが写って2倍楽しめました(^^;。

11月25日へ