モデルのファッションとは?

皆さんはモデルにどのようなイメージをお持ちですか?
やはりモデルは一般的にみると花形の職業というイメージが多いのではないでしょうか?

ショーを歩くモデルはやはりかっこいいですし、
テレビ番組やCMで活躍するモデルも美しく、かっこよく憧れの対象になっていることが多いです。

モデルは仕事の時以外でも気を抜きません。
ファッションモデルという名前のように普段のファッションや服の選び方にはかなり気を遣っている人が多いです

そこで今回はモデルのファッションについて解説していきます。

ファッションセンスを向上させたい、モデルになりたいという方はぜひとも参考にしてみてください。

モデルのファッションセンスって?

モデルだからファッションセンスがいいというのは全てにおいてそうとは限りません。
しかし職業柄、モデルのファッションは比較的いいことが多いです。

どうしてモデルはあそこまでファッションセンスがよく見えるのでしょうか。

それには一般の方があまり気にしない、いくつかの大きな要素があります。
順を追って簡単に説明していきます。

モデルは正しい服のサイズ選びができる

モデルは自分の体型を基本的に把握しています。

普段買わないブランドで服を買うとき、いつもと同じサイズで買うと違和感があったり、
大きすぎて野暮ったくなったり、小さくて窮屈に感じることはありませんか?

それはブランドによって服のサイズが微妙に違うことが原因です。

自分の体のサイズを把握することは服のサイズ感を間違えないようになる第一歩です。
モデルは体型を把握しているため自分が欲しい服のサイズ感をブランドしっかりと判断をすることができます。

サイズ感が間違っていない、自分に合ったサイズ感というのもファッションセンスの大きな要素の一つです。

モデルは次のトレンドの服も選んでいる

モデルが着ている服は流行を捉えているのはわかるけど、どこか他の人とは違う新しさを感じる方は少なくないでしょう。

それにはしっかりとした理由があります。
モデルは現在のトレンドにあった服をいち早く着てオシャレに着こなすことができます。
さらには世間で流行る少し前の、次のトレンドの服もしっかりと抑えていることが多いです。

モデルは常に見られる仕事です。最新のトレンドをチェックは当然のことです。
しかも日本のトレンドではなく海外のトレンドをメインにチェックしていることが多いです。

トレンドは基本的に海外、特にヨーロッパで流行ったトレンドがワンシーズン遅れて日本にやってくることが多いのはご存知でしょうか。
なのでモデルは日本の次のトレンドになりそうなものを先取りすることができ、自分のスタイルとして当然の如く着こなしています。

ただ海外のトレンドをただ真似するだけではどうしても日本で浮いてしまいます。
自分のバランスを理解した上でしっかりと着る服を選んでいるファッションセンスを身につけるのは時間がかかることでしょう。

モデルもファストファッションで感覚を身につける?

モデルはキレイな服、海外ブランドの服を着ているイメージが多いかと思います。
しかし意外なことにファストファッションでも服を買っているモデルも少なくはありません。

皆さんはあまりイメージがないかとおもいますが、モデルは撮影の時に私服を使って撮影することも多くあります。
そのため何着かは無難な服も手に入れておく必要があります。

撮影で使うからという理由だけでファストファッションで購入する人はそこまで多くありませんが、
ファストファッションは手軽にトレンドに乗っ取った服が手に入るありがたい場所です。

モデルだけでなく数多くの人がファストファッションでファッションセンスを磨いていることでしょう。

モデルのファッションセンスは積み重ね

モデルのファッションセンスとは一口にいうと積み重ねです。

自分のサイズ感の理解、トレンドの理解と、常に最新の情報を積み重ねていかなければモデルとしてのファッションセンスを身につけることは難しいでしょう。

そんなモデルに近づくための裏技というのは多くありません。ファッションは地道に積み重ねていくものです。

まず初めには自分のお気に入りのスタイルが見つかった時にはそれを参考に広げていくのがいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です